忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

120 Psychedelicraftをしよう


Psychedelicraftの日本語解説がないうえ公式wikiaはなんか使いづらいので、しました。
大麻・MM・コカイン他薬物と、結構な種類のアルコールを追加するMODです。
皆もっとPsychedelicraftをやるべきでは。ver.1.5.2(MC1.7.10)準拠です。
クラフト図とかは乗せないので、Craftguideとか公式wikiaとか使ってください。
また、MOD入れ放題の環境でやっているので、他の環境でやったら色々違うかもしれません。


・植物類
ドラッグ類の大半は導入時に自然生成される植物から作ります。
まずはフィールドワークでヤクを探しに行きましょう。


はい。
左からコカ(Coca)・ホップ(Hop)・大麻(Cannnabis)・タバコ(Tobako)・コーヒー(Coffee)です。
ホップはアルコールの原料になり、コーヒーはコーヒーです。後述。
コカはかなりのレアで、森バイオームやサバンナバイオームの水辺に生える傾向があるようです。

このMODの植物全般に言えることなんですが、なんか妙に耐久度が高めです。
また生成が特殊なのか何なのか、黄昏の森にも生えるし果てはスーパーフラットでも生えます。

(破壊時のドロップアイテム表)――――――――――――――
コカ→コカの葉、コカの種
ホップ→ホップ、ホップの種
大麻→大麻の葉、大麻の花穂、大麻の種
タバコ→タバコの葉、タバコの種
コーヒー→コーヒーチェリー
――――――――――――――――――――――――――-


あと、砂漠地帯にペヨーテ(Peyote)というサボテンが生成されます。
植えると育ち、複数個のペヨーテを得ることができます。
石の上でも煉瓦の上でも、不透過ブロックの上なら大体植えられます。強いというかもう気色悪い
ペヨーテと言えば狂気太郎作の「想師III」ですよね。


また、タイガなどの寒冷バイオームにセイヨウネズ(Juniper)が生成されます。
青黒い点々がついた葉を右クリックするとジュニパーベリーが射出されます。
マジで結構いい勢いで射出されるので、たまに見失います。
生食で満腹度1回復、クラフトで一部アルコールの材料になります。


さらに、各地のチェストにワイングレープ(Wine grape)が生成されます。
棒やら木材やらをクラフトした柵に右クリックすると育ち、複数個のグレープを得ることができます。


・薬物
各種ドラッグは、レッドストーンと木材をクラフトした乾燥テーブル(Drying table)で乾かすことで真価を発揮します。摂取することで特殊な画面効果がかかったり、周囲がスローに見えたりとラリった感じになります。副作用はないようです。


はい。


同じアイテムを9つ敷き詰めて時間経過を待つことで、乾燥したヤクが3つ得られます。
乾燥速度は明るさとバイオームの温度によって変わるらしく、太陽の形のメーターで何となく分かります。
砂漠で真上にグロウストーンを置くのが最速と思われますね。以下、乾燥できる物と用途のリストです。
例によってクラフト図とかは置かないので各自でやってみて下さい。
赤きのこと茶きのこはバニラのものです。乾燥することでMagic Mashroomになります。

――――――――――――――――――――――――――-
コカの葉→ コカの粉末、注射
ペヨーテ→ ジョイント、ペヨーテジュース
大麻の葉→ ハッシュマフィン
大麻の花穂→ ジョイント、Pipe
タバコの葉→ タバコ、葉巻、Bong、Pipe
赤キノコ→ 食用
茶キノコ→ 食用
――――――――――――――――――――――――――-
ボング(Bong)・パイプ(Pipe)は吸引器具で、インベントリに喫えるアイテムがある時に
右長押しでそのアイテムを一つ消費して喫煙します。
両者の違いについては公式wikia曰く、「They act much in the same way as pipes, but are definitely cooler.」
(意訳:ボングってパイプと変わらんのだけどこっちのが絶対イケてるよね)だそうです。

注射器(Syringe)をコカの粉末やコーヒーなどとクラフトして使用することもできます。
また、村の鍛冶屋のチェストから見つかることもあります。闇が見えますね。


乾燥テーブルは、このようにホッパーで自動化もできます。


・アルコール
このMOD、元は「alcoholmod」だったそうでこっちの方が凝ってます。
基本的な流れとしては「発酵→蒸留→熟成」です。やっていきましょう。

0.準備するもの
木の桶(Wooden bat)、蒸留器(Distillery)、フラスコ(flask)、樽(barrel)が必要になります。順に行きます。

1.発酵
まず、材料と木の桶をクラフトして原料を作ります。なんかレシピMODとかを参照してください。
この中で「Corn wort」、「Rice wort」、「Banana juice」、「Honey wort」「Pineapple juice」は別MODの素材が必要になります。
っていうかバナナとパインのwortが作れるMOD見たことがないんですけどどれならイケるんでしょう。情報求む。


何にせよ、クラフトした後ワールドに配置して発酵を待つことになります。結構かかります。
因みに、桶1杯の容量は16000mbです。アイテムの枠に桶やボトルなどをセットして
ボタンを「fill」にしておくと桶からアイテムに液体が移動し、「Drain」にしておくとアイテムから桶に液体が移動します。

「wort」が一回発酵して「half wort」、もう一度発酵させると「wash」になって完成。
washになった後も放置しておくと「vineger」になってアルコール分が飛んでしまうみたいです。
ワールドに設置していなければ発酵しないので、チェストとかにしまっておきましょう。

2.蒸留

これは蒸留器(Distillery)とフラスコ(Flask)です。図のように配置することで蒸留が可能になります。
銅インゴットを使うのにこのMODでは生成されないので、適当な工業MODでも導入しましょう。


桶をセットしてボタンを「Drain」に。これも時間経過で蒸留が進みます。
これらの容量は8000mbなので、桶一杯のwashを同時に発酵させるには2セット必要になります。


4000mbの蒸留酒と4000mbの不純物(Slurry)が得られます。
蒸留は回数を重ねることでより強いアルコールを得られ、重ねるごとに不純物の分量は減るようです。
また、不純物は桶に満たして発酵させることでバニラの土に変わります。

3.熟成

これは樽(Barrel)です。容量は16000mb、クラフトする木材によって色が変わります。
蒸留した酒を樽に入れておくことで香りがつき、なんか雰囲気が出ます。
一定日数熟成させることで別の酒になったりするようです。


パイプに対応してるので自動化の真似事もできます。
まあ発酵時間とかどうやって計るんだって話なので完全自動化は無理そうですが。
工業MODの名人なら何とかしちゃうんでしょうか。

各種液体はマグカップ(Wooden mug)、ワイングラス(Glass chalice)、カップ(Cup)、瓶(Bottle)に注いで飲むことができます。
それぞれ容量は500mb、200mb、50mb、2000mb。ボトルは複数回に分けて飲めるようです。
当然量が多いほど酔いは強く回り、画面効果とかも強めに乗ります。
ボトルは各種色ガラスに対応しているほか、羊毛とクラフトしてモロトフカクテル(Molotov cocktail)になります。デビルマンの例のシーンで美樹ちゃんが投げてたアレです。
蒸留を重ねた強い酒ほど威力が上がるようです。


同作者のMOD「Ye Gamol Chattels」を導入することでボトルケースをクラフトし、ボトルを保管することができます。
そうでなくても樽に入ってる間は無限に熟成が進むので、熟成させたくない場合はボトルに保管しておくといいですね。


・その他飲料
Craft Guideを導入してるんですが、なぜかこのMODは表示されないレシピが多いです。
シリンジ関連、モロトフ関連、非アルコール類は全く表示されません。
特に非アルコール類は効果が面白いので、自分用ということで詳細に書いておきます。

・ペヨーテジュース(Peyote juice)
マグカップ・水・乾燥ペヨーテ2つからクラフト。

・コカティー(Coca tea)
マグカップ・水・コカの葉(乾燥前)2つからクラフト。

・大麻ティー(Cannabis tea)
マグカップ・水・大麻の葉(乾燥前)2つからクラフト。

・アイスコーヒー(Cold coffee)
コーヒーチェリーを精錬してコーヒー豆に。
マグカップ・水・コーヒー豆2つからクラフト。

・ホットコーヒー(Warm/Hot coffee)
wikiaに「heat it up in your oven」って書いてあったんですが、精錬できないのでよく分かりません。
何かあるんだと思います。情報求む。

・次元の裂け目(Rift)
導入時、ワールドにブラックホールのようなエンティティがスポーンすることがあります。
近付くと特殊な画面効果が乗り、画面が01分解されたようになります。あとめっちゃFPSが落ちる


裂け目のビン(Rift jar)をクラフトし、近くに設置して右クリックでフタを開閉し、裂け目を封印することができます。
封印したビンのフタが空いた状態でshift+右クリックで裂け目を開放、どこでもFPSを爆下げすることができます。
FPSが爆下げされるせいでスクショが撮れませんでした。

・ヤクの売人(Drug dealer)
村人の新職業。自然生成はされないようなので、村を拡大して誕生を待つことになります。
前世でどれだけの悪行を働いたら「生まれた時からヤクの売人」とかいう業を背負わされるのでしょうか。
生成されにくいコカの種を交換してくれるので便利です。

――――――――――――――――――――――――――-
なんか書き忘れてる気もするけどだいたいこんな感じです。
リヤルでヤクを決めると大変なことになりますが、ゲームなので大丈夫です。やっていきましょう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R