忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

118 蒐集狂のマインクラフト 前編

なんか日本版が3000円固定になった記念。


1.
ポケモンのファイアレッドを買ったのはいつのことだったか忘れた。
今覚えているのは、386匹と言う膨大な量のポケモンずかんにときめいたことだけである。
当時中学生だった自分はあらゆる方法でポケモンを集めまくった。
ファイアレッドの図鑑を埋めるためにリーフグリーン、ルビー、エメラルド、果てはポケモンボックスやポケモンコロシアムも買ったし、イトーヨーカドーで子供に混ざってミュウの配布列に並んだ。
特に仲も良くない奴に頭を下げてセレビィ、デオキシス、ジラーチの図鑑登録だけさせてもらい、ついでに魔が差して彼のポケモンボックスのデータに入っていた色違いを根こそぎ奪い、配布枠も埋めた。
最後の一匹はフシギソウだった。

Gジェネもハマった。宇宙世紀からAGEまでとにかく図鑑を埋めるのが好きだった。
全部埋めたら興味がなくなってやめた。
モンハンも全武器集めようとしたけど、しんどかったのでやめた。

何にせよ蒐集ものが好きで、とにかく図鑑を埋める系のゲームが好きだった。
ついでに言えば、自由度は高ければ高いほどいい。

つまり、マインクラフトだ。

2.
マイクラには図鑑機能はない。しかもmodで収集要素は無限に増える。
なので、難しすぎずチート過ぎないmodをしこたま入れて、時にはチート寸前のmodも入れて、ひたすら野山やディメンションを駆け回ってmodの追加アイテムなどを集めていくことになる。
なお、modに逐一リンクを張るのは面倒なので、ググってほしい。気が向いたらそのうちやります。

まず、スタートしたら村を荒らして周る。
villagefinderやAMIDSTを駆使して、村を見つけて鍛冶屋のチェストを覗いて周る。
MODで駅や倉庫などが追加されていれば根こそぎ奪い取る。稀少素材でできた建物は解体する。
Villager'snoseを導入しているなら村人の鼻も刈って周る。

そこそこ物資や蒐集アイテムが集まったところで拠点を定める。
modによって作物や果樹、大型機械などが追加されていると思うので広いところが望ましい。
最近のマイブームは孤島だ。孤島の表層に適当なサイズの家を建てる。小さくていい。
本当に小さくていい。大事なのは地下だ。

そしてその地下に隠し部屋を作る。できるだけロマンがあることが重要である。
最低でも粘着ピストンなどを使った隠し扉が必要だ。それが自然に配置された本棚なら最高だ。
隠し部屋には飾り棚や作業台、modで追加されたツールをしこたま置くが、広くてはならない。
床から壁までゴチャゴチャしていて、できれば足の踏み場もほとんどないくらいが望ましい。

参考:ホヨモッテリの隠し部屋
漫画版ナウシカの研究室などを参考にすると良い。

そして、modの力でワープしたり飛行したりしながら本格的に蒐集を始める。
樹木は植える。アイテムは飾る。道具は使いこなす。
贅沢とは高級品を最後まで使い切ることだってアナベベの奥さんが言ってた。
村は蹂躙するし寺院も荒らす。時にはチェスト透視modでスポナーハウスも滅ぼす。

で、ケチがついたらデータごと消す。
例えばマグマで死んでレアアイテムが灰になったとか、帰れなくなったとか、部屋の構成間違えたとか、ちょっとでも萎えたらとにかく消す。瞬間最大風速を維持し続ける。

そしていくらでもやり直す。時にはAMIDSTでいいseedが出るまで粘ったりもする。

3.
後半はひたすらmodの紹介とかしたい。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R