忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

ゲーム制作・スーパーカブ改造等

167 謹賀


イヤア年明けてましたね

今年も宜しくお願いします。今年の大きな目標は製作中のゲームの公開と引っ越しです。
何故公開にそんなに力を入れているかというと、作中で「女子高生」が大きなウェイトを占めるので、そんなもんアラウンドサーティになって作ってるのはどうなの、という気持ちが働いているからです。マアあと5日でアラウンドサーティ入りなんですが。本当にありがとうございました

年末年始報

家庭的なことを書きますと、年末は受験勉強の息抜きになればと妹を我が家に招致し、ムーンカフェ(妹がチーズケーキ狂なので是非連れていきたかった)や中華街などで贅の限りを尽くしていました。

ミカヅキモ氏に教えてもらった茶房が移転ののちに潰れてしまったので開拓した悟空茶荘にて。
なんか岩!毛!蟹!みたいな名前がクソマズそうなやつとかいずれ飲んでみたいですね。

で、正月は実家帰って、妻の実家にお邪魔して云々。

地方都市のメメントモリをヘビロテしてる時に地方都市に帰るもんじゃないですね。静岡駅は感傷だらけ


で、帰還早々これです。冬のボーナスが消し飛びました。

そう、地方都市のメメントモリ

良かった!!!!!!!!!
FC限定秋田日記で歌詞だけ載ってた曲が数曲入ってたのも良かったし、空洞空洞がすごいキラーチューンだったし、ポエトリーだとワードプロセッサーが良かったですね。明日には大人になる君へがすごいツボだったのであのタイプのポエトリー聴けて良かったです。
それと、ぼくら対せかいはタイトル聞いた時点でオイやめろよ~~~と思ってたんですよね!
爆弾の作り方とかジュブナイルでやってきたテーマをそんな安直な言葉で!と思ってたんですが、実際聴いてみるとそれらの続きを「地方都市」というテーマも交えてやった感じの曲で、何というか、良かった。語彙力は旅に出てもう帰らない


カブ

アッ自賠責切れてる!!!!!!!
でも何とか磨いて、シール足して、いい加減アンダーフレーム塗らないとなと外して、力尽きました。
こっちの目標は今年こそ十国峠カブミーティングです。やる事いっぱいあるけど。

・グラブバーの傷埋め(メッキ工場に出すならそん時何とかしてもらおうと思ってたけどやめた)
・アンダーフレームの塗装
・フロントサブダンパー取り付け(自宅に作業スペースがないのでちょっと大変)
・オリジナルステッカー熱再燃
・ヘルメット塗装
・フロントウインカーをブリムウインカーに

最近はもう極まってきたというか弄るところが無くなってきたのか、MOONEYES Area1に行っても2りんかんに行っても買うものが無くなってきました。2台目の原付の目当てを付けています。

修羅道

最近のスマホゲーで言うとこれが良かったです。簡単操作も悪くねえな……
コツは道中(強制スクロールのステージに浮かぶ回復or資金になる火の玉をタップして入手していく場面)を軽視しないでライフをしこたま溜めておくことと、武器に装備可能レベルというのが設定されているので、死んでレベル1からやり直しになったときにも使える最大強化済の武器をキープしておくことです。
あと武器は刀以外に価値がない(過激派の発言)斧や鉈なんか振ってると攻撃予備動作中に割り込まれてざく切りにされるし、とにかく刀で手数を増やして攻めていくのが楽な感じがします。刀で斧の攻撃を防御してると防御貫通して少しダメージが入ってる気がしますが、プレイヤーからしたら相手の防御とかスタミナ回復時間でしかないのでメリットは薄いんじゃないかと。
あと開発社名がガンバリオンて言うんですが最高の社名じゃないですか。語感良すぎる。


ボブネミミッミのアニメ

なんか圧倒された。1周目のポプ子と1・2周目のピピ美が良かった。サバサバ系女子を殺しに行くのだなぁ~?(超楽しそうな発声)
巷で言われてる感想とかクソ論議にすごいデジャヴと辛さを感じると思ったらこれ某非アニメのクズのときも言われてた!まあこっちはマウンティング信者とか原作者の有料記事おあしすとかなさそうだしいいけど!こっちは原作からして自称クソマンガだしな……
エンディングが実質アロマゲドンだったから若干ヘビロテキメてました。


ゆめにっきティザー

ソース弄ったら「ゲーム YUMENIKKI DREAM DIARYは近日発売予定です」って書いてあったね!
解散!!!!!!!!!!

いやだってほらこんなんどうしようもないじゃん実際どうしようもなかった前例もあるし……
そういえばRPGアツマール(もうすでにこの舐め腐ったタイトルが嫌い)のあたりから何となく思ってたんだけど、コンテンツクラッシャー角川はなんか「大ヒット角川産フリゲ」みたいなのを狙ってる節ないですか。コンテンツクラッシャーなのに。


進捗


仕事がいっぱい休みだと製作がいっぱい進む!そりゃCupheadの作者さんも仕事辞めるわけだわ!
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R