忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

133 undertale

やりたいやりたいと言ってやってなかったのでやりました。面白すぎて徹夜してしまった……。(wikiやpixiv以外では)なかなかネタバレを見ない本作ですが、それもそのはずでストーリー展開だけでなく些細な小ネタや一発ネタが面白すぎて、何言っても初プレイの面白さを大きく損なう気しかしない。
そういう訳で、続きでネタバレ込みの感想です。


・主人公の名前はHoyomy。
・1週目は不殺でNルート、2周目でトゥルーエンド到達しました

・兎に角キャラクターの作り込みが最高すぎる。
・その辺の店員にまで詳細な過去や人間(?)関係を設定したゲームがかつてあったか?
・そういうわけで一番心に残っているキャラはバーガーパンツ君です。

torielはずるい。そりゃあママとか呼ばれてるわけだ……優しさが過ぎるよね……
待っててって言われたのになんかウロウロしてたら間違えてマップ移動してしまって、
 いいやしょうがねえと思って、約束破ってズンズン進んでたら電話かかってきて、
 「待っててくれてありがとう。」って言われてダッシュで待機ポイント戻りましたよね……
・しかしリアル時間で30分待っても来なかったという
・「ウッここは見逃してやるッ熱ッ見逃してあげるってばああっつッッ」(魔法を回避しながらtorielを見逃す様子)
確かに、Motherのお母さんとかも象徴的というかメタ的に言えばちょっとメッセージが
 凝ってる回復ポイントであって、ここまではっきり母性を描写したのはtorielが初めてだなあと。

・Snowdin、Papylusに付き合ってやるだけで終始ニヤニヤしてました。
・というかなんだあのデートイベントは!可愛すぎか
・頼むからスパゲッティ食わせてくれ
・あと、村でSHOP入ったときの対応でメチャクチャほっとしましたよね
ここでPapylus倒すか否かが(プレイヤーの心情的に)分岐点になるらしいけど
 どうやったらあの無邪気なPapylusを倒せるんだ……?人の心を捨てればいいのか……?
・この時点でGルートを未来永劫諦める

・waterfall。なんかずっとUndyneと戦ってた気がします。寿司くせえ
・そしてUndyneのデートイベントな!!!!!!笑い顔が汚い
temmieに関してはなんか、アッどせいさんだなって……
聞き捨てならないなぁ!(力こぶを誇示しながら)
Undyne戦で一回詰まりかけました。まぁしこたまクラブアップル持ってってクリアしたんですが

・HotlandはただひたすらAlphisがイタい
・なんかずっとAlphisのイタさを耐えてた気がする
mettatonめっちゃ好き

・COREはMettatonに再会できたのが一番のポイントでしょうか
MettatonEX本当にめっちゃ好きなんですが。なんかラッキーマンに出てきそうだし
ハンバーガーがゴミ箱に入っててドチャクソ笑ったMOTHERかよ
Asgoreは2回ほどブチ転がされたのちに覚悟を決めて殴り合って勝ちました
やり方によっては手を上げずにクリアできるのか?分からん(Marki風)
・なんか本気出したFloweyは必死に弾幕避けてたらクリアできたので何とも
公式名称(?)が「Photoshop Flowey」ってどうなんだろうか……

・そして真研究所ホラゲか!?
Alphisとのデートイベントはまあ……ね……(目を逸らす)
真研究所はガチホラーだったので書くことがあまりないですね
強いて言えば当然のような顔して出てきたAlphisやべえなって

真エンド後に起動したらFloweyに諭されたので、もうデータ消せないしGru-to見ることもないです

PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R