忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

112 シンプルライフ

文中の「某量販店」を批判する意図はありません。

車関連の某量販店、スーパーカブを弄るようになってからまあまあ行くわけです。
具体的には、よく会う店員さんとマアマア砕けた会話をするくらいにはなっています。
で、毎回会員カードの登録を薦められるわけです。所謂ポイントカード。
ちょっとした書類の記入で、x円のお買い物につきyポイント(yポイント=y円)が貯まると。

ぼくは毎回断っています。
そういうカードは大体において半ミリ程度の厚みがあり、財布を圧迫します。例えば免許証、保険証、金融機関のカード、社員証、これだけで2ミリの厚みを有するわけです。体積にして102cm^3。つまり100mlぶん。リポビタンD1本ぶんに相当することになります。財布の入ったポケットに、さらにリポビタンを1本突っ込んで歩いていることになる。
僕の場合はさらにePASS、NESICA、Aime、MOON HERO CUSTOMER CARD、Suica(横浜突撃用)などが入っています。最近ゲーセン行ってないなァ。
MOONのカードは薄いけれど、それ以外は0.5mmの厚みがあるとしてリポビタンDがまた1本増えるわけです。さらに同居人とのプリクラ、ポプカ、JAFカード、QUOカード、その他カード、そういうのが恐らく4mm厚くらいにはなるでしょう。即ちリポD2本ぶん。
この時点で、財布にリポDを4本持ち歩いてることになるわけです。ファイト4発分です。休めよ。
そんな状態で、わざわざカードを増やそうとは思いません。

もう一つには、えーと、これを見ている皆さんは自分が登録してるサービスを全部覚えているでしょうか。Twitter、pixiv、それらの複アカ、line、銀行、保険、ゲームカード、それら全部です。
僕は無理です。多分マイクラのModとか落とすのに間違えて海外のクソメルマガとか登録したし。
そういう状況で、さらに登録(個人情報の管理とリスク)を増やす気になるかと。ならねえだろと。
別にいいだろと思った貴様、そんなんだから貴様のメールボックスはスパムでいっぱいなんだ。
僕のメールボックスにはスパムは一切ない。ドコモの広告がうざいくらいだ。

そういう様々を心に抱いてお断り続けてきたんですが、ついに聞かれました。
「お客さん頻繁に色々買っていただいてますけど、なんで会員登録しないんですか?」と。
その眼には「この人はなんて非合理的なんだろう……」といわんばかりの光が宿っていました。
折角なので上述の個人的思想を語って聞かせたところ、まぁまぁ納得していただけました。多分。

ついでに言えば、そう、例えばMOONEYESのポイントカード。まぁポイント倍率は似たようなものだけど、AREAONEではメシが食える。アメリカンな雑貨も買える。カーパーツも買える。特にメシの破壊力は凄い。僕の所持ポイントの6割は多分メシで稼いでいる。高価いからではなく、リピーターになるほどウマいからだ。
対して車関連の大型量販店。カーパーツ以外に何もない。さらに言えば、この店でこれまで(本格的にカブを弄りだして約一年間)に消費した総額は8000円程度。ポイント倍率をバラシてしまうことになるが、80円分のポイント。

何が買えるんだ!!!!!どっかの駄菓子屋と提携してるのか!???!!!??!??!?

そういう事を何となく説明して、僕は量販店を後にした。
リポD4本ぶんの体積のカードを詰めた財布でポケットをパツパツにして。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R