忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

084 静岡ボゲ会総括

友人T(神奈川民)「ボードゲーム大会やるんだけどどう?」
ぼく(静岡県民)「静岡でやるんならな!!!!(嗚咽)」
友人T「聞いてみるわ」
ぼく「えっ」
友人N「いいよ」
後輩S「いいよ」
ぼく「えっえっ」

いい友人を持ったもんです。


と言うわけでプレイしたボゲ(ボードゲーム)の感想とかを幾つか。

ドラスレ
僕の「協力プレイ系がいいな~」という一言で採用されたボゲ。拡張無し。
サイコロ振ってMAPをウロウロして、レベル上げたり竜のねぐらぶっ潰して財宝取ったりして、
最終的にドラゴンをスレイする感じの王道RPG。割と難しくて何度かやりました。
移動ロールで6が出ると竜の警戒度が上がり、確立で村(回復ポイント)が燃やされたりダメージを受けたり。最初は「村燃えるのかわいそう……燃えませんように……」とか言ってたのに、豪快に体力を吹っ飛ばしていく竜の脅威を知り、最終的には「村燃えろーッ!」「滅べ!!」等の罵声が飛ぶように。

攻略としては、取り敢えず5か所のねぐら全部開けないと相当きついです。特に秘宝(決戦時に各キャラ固有の効果を発揮)、竜殺しの武器(決戦時に振れるダイスが増える)はないときつい。まぁどのねぐらにどれが埋まってるかは分からないので基本は全開けで。竜の書(経験値+2)が出ると称賛の眼差しを受けられます。あとは運と気合

取り敢えず僕の使ったキャラの紹介なんかを。
○ニンジャ
移動力が他のキャラより多い(=竜の警戒を強めやすい)ので戦犯とか言われてるようですが、体感的にはそんなでもないかな。っていうか森パネルに入れないとリソースもレベル上げもしょっぱいので森から出てくるな。
○プリンス
貧弱太郎。レベル上げないと何もできないのでとにかくねぐら放置してでもレベル上げ。教養がトップ値なので、ちょっとレベル上げたら教養を要求されるねぐらに行ってもいいかも。最初の方で竜の書出るとだいぶ楽かもしれない。
○グラディエーター
脳筋。ハルキさん。最高。初期から戦闘値がめちゃ高い上に秘宝でぽこじゃか体力回復できるので、ドラゴン戦の要になりそう。というか唯一クリアしたときは最終的に僕と竜のタイマン泥仕合になった。逆に言うと戦闘以外することがない

あとハンターとパラディンがいるけど、自分で触ってないので分かりません。
取り敢えずその辺の平地でレベル上げてくべきキャラとねぐら解放してレベル上げてくべきキャラを把握して、あとは運と判断力で何とかなるはず。ベルク村の炎上を願え!


ラブレター
なんか調べたら凄いゲームなんだね?
コンセプトを理解しないと何やってるか分からなくなる系、2回ほど1ターンキルされた(1回は後輩がニュータイプに覚醒して手札当てられて、手順が回ってくることなく即死)のが心残り。


サンゴク
これカードゲームだね?史実に忠実なので三国志知ってると多分有利。
とにかく呂布はやべえぞ!殺せ!みたいな感じで有名な武将が無駄に警戒されるのがシュール。
4人戦でポンポン出してくだけだと、後になって役でボロ負けするから注意だ!!
変に攻略とか言うとガチ勢に鼻で笑われそうなのでやめます。カードを出せ。以上。


枯山水
今 回 の 爆 弾 頭脳系パズルボゲ。
徳(ポイント)を溜めて砂(フィールドパネル)に石(得点コマ)を置いて理想の庭を作って競う。
「徳を捨てて砂を捨てる」「利休を発動する」「座禅して終了」などのパワーワードが飛び交う。
だんだん勝敗とかどうでもよくなって、良い庭を作ることに熱中したりなど……まぁ良い庭作れば勝てるんですけど。以下攻略と言うかコツ的な。
・砂は繋げろ:砂の流れが途切れてると見た目も良くないし、1か所ごとに点を引かれます。
・苔は端に:一番大きい非苔の長方形の面積によって加点される、でも苔自体も1枚ごとに
      加点されるので端の方に苔をモサモサ生やすといいっぽい。三尊石狙いにも
・積極的に譲渡を推していく:座禅分だけでは徳が足りなくなるので。場の空気も良くなるし。
・石は考えながらぽこじゃか置け:ある程度コンボを想定しつつ、桂馬置きとか斜め置きの
      小さなコンボを狙っていくみたいな、できれば名庭園カードにも合わせてく感じで。
・勝ちたきゃ敵の砂を強奪し、妨害し、作庭師カードで追い詰めろ:徳が足りないプレイ。


アロザ殺人事件
コンセプトを理解しないと何やってるか分からなくなる系その2。物理ボゲ。
ホテルを表現した8段重ねの箱にマーカーを投入して、音とカンでその位置を当てるゲーム。
ぶっちゃけ何やってるかいまいち把握できなかったんだけど、音とカンでマーカーの位置を当てるってとこが分かればそれだけでかなり楽しい。他のボゲで知能使い過ぎた時とかに。



なんだかんだで楽しい日曜でした。ボゲ、TRPGより手軽にできるのでいいですね。
10畳くらいある接客室の壁にずらりとボゲ並べまくりたい。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R