忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

022 ふと気づいたらそんなんだった

高校時代にハマった同人作家、pixiv見るとみんな(ハルヒ・らきすたを起点とする場合もある)東方からアイマスとかにふらふらしつつまどマギ通って艦これに着地、って感じでなんというか。


こう、書きやすいテンプレートがあるわけです。
僕だったらキチガイとパンピーと凄いキチガイとか、ヒコローのノッポとチビ(とノッポ)とか。
東方のワイドっぷりが後押ししたりしてキャラ崩壊ネタを覚えてしまうと、ついどのジャンルでも
キャラ崩壊させて同じことしかできなくなるのかもしれません。そうはなりたくないです。

でも東方にハマってた時キャラ設定が少なすぎて二次創作とかできなかったのを思い出したので、原作崇拝しすぎるのもどうなんかなと思いました。

よく言う「原作愛」とかってのは形に出るもんじゃない分クソめんどうで、
でも分からないかって言うと分かるしある程度共通した感覚はあるみたいですね。
例えば各キャラの特徴や性格をつかんだポーズ付けがされた大集合絵とかには
「愛がなければ描けない」タグがついてたりとか。確かにゴロはあんなん描かないよなぁ。

「川氾濫するしやべえ!」って思って描いた川と「川めっちゃ綺麗!」って思って描いた川が違うように、「環境を守ろう!」っていう別の意思で描いた川もまた違って、表現の違いだけのように見えるけど「綺麗な川の絵です」って言って環境保護プロパガンダを見せられるとン?ってなるような、そういう。

最近愛があるのないのの話をしていたら、横から「そういう不確かなことで人を叩かないほうがいい」とありがたいお言葉を頂いたのでいろいろ考えてたんですが、やっぱりある程度のムラはあってもその人の話とか作品とか見てると分かるよなぁ。そもそも自分の基準で好き嫌いの話をしてたら横っ面刺された形だからまぁ、その、気にしないほうがいいんだろうな……。
いちいち文頭に「個人的な偏見と嗜好に基づく感想であるが」って逐一つけなきゃわかってくれない人はどこにでも割といる。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R