忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

017 elonaPCその1:よく殺す奴

何がきついって100質消化するのがきつかったですね
『猫の夜明け』ハルキ
いろんなゲームで使ってるPCのelona版。
RPではない普通のプレイを無理やりRPっぽく描いたりしているので、
メタな部分に踏み込めたりお約束が読めたり異様に察しが良かったりする。
同じようにしててもゲームによって好かれたり嫌われたりするので好きにしている。
装備はその世界法則での瞬間火力と回避性を重視して構成している。

遍歴:
MHP2G:好きに戦ってたら英雄にされてたので戦い続けた。
     得意武器は大剣とハンマー、一撃重視スタイル。
MHP3:2Gで集めたアイテムが全て消えてキレる。
    余技を極めすぎて全武器種をある程度使えるように。
GEB:ここまでは白肌だった。好きに戦ってたら略。
   ショート/ブラスト/タワーでトリハピ。近距離では手数で攻め、遠距離では威力で攻める。
elona:ここ。とある同族を見て褐色肌に。
    4つ腕カオスシェイプで固定アーティファクトを振るう最大手数型。
Baloque:一番訳が分からなかったので一番苦手な世界だった。
      刑具を駆使しながら拾った武器を連続投擲する変則スタイル。
GジェネOW:でっかい兵器ででっかく壊す!最高!だったらしい。
        愛機は機動力と攻撃力にガン振りしたアストレイGF天ミナ。
GE2:GEBと同じだと思っていたら普通にしてるだけでやたらと好かれた。
   GEBと変わらないが風斬りの陣とリザーブの導入でより極端になった。
minecraft:好き勝手できるので好き勝手している。
     抜刀剣modの刀剣やweaponmodを用いた設置兵器他、何でも使う。
AC3P:破壊以外の作戦行動の苦手っぷりを再確認。護衛対象を爆破する。
     愛機はENガチタンと1000マシフロート、武器腕フロート。

【Elona冒険者に100の質問!】

 馴染みの情報屋があなたに近づいてきた、相変わらずへらへら笑っている。
 「やあこんなところに来るなんて久しぶりじゃないか。え、今は依頼中だって?そんなに急ぐなよ、上等のクリムエールも用意しているから向こうで飲もうじゃないか」
 「そういえばお前さんもだいぶ偉くなった見たいだな、こっちまで名声が届いてるよ。どうしたそんな顔して?あー本題にいけってかそりゃすまない。お前さんのことを知りたいって奴がいるからちょっとばかし記事を書いてくれないかって頼まれたんだ、よければ協力してくれないか?手間賃はそこの酒でいいぜ。」
 「よしわかった、ありがとう。ちょっとばかし長いから覚悟してくれよな」

1 まずは名前を聞こう。
「ハルキだ、苗字が必要ならハルキ・ノイ」
2 いい名だな、なんか所以があるのか。
「ないと思う。」
3 それで読者はお前さんをなんて呼べばいいかい?ほら!あだ名とかだよ。
「呼ばんでいい、呼ばんで」
4 なるほどね、そういえばどこ出身だっけな。
「イェルスって事になっている。時とところにより極東地区だったりポッケ村だったり、色々だ」
5 ついでに聞いておこう、種族と性別もだ。いや、最近はエーテル病で色々あるからな確認だ。
「カオスシェイプ、女性。エーテル病人から生まれたタイプだ」
6  次は生年だな、何月に生まれて今何歳だ?
「わからん」
7  こんな項目もあるな、髪と目、肌、あとは服の色、さらに外見的特長を書けって書いてあるな、どうだ?お前さんの自己申告でいいぜ。
「白髪、緑眼、褐色の肌。対多数戦闘に対応しやすいよう身長は低めだ」
8 よく見ると服装いいじゃねえか、何かこだわってるのか?
「特にないな、回避を重視してるくらいか……下のことならそれは服じゃない」
9 そういえばお前さんの利き手はどっちなんだ?
「左……の上の手だな」
10 後はそうだな・・・・・・身長と体重も聞いてもいいか?
「身長、150cm。体重、15kg。装備とアシを入れるなら200kgくらいか」
11 OK、わかった。家族構成って聞いたことないな、どんな感じなんだ?
「ないな、どこに行っても家族だけはできたことがない あっ子供作った覚えはあるわ」
12 それで今どこに住んでるんだ?
「大雪原ド真ん中だが」
13 いいところだな、しかもお前さんの稼ぎだから小城とかに住んでるんだろう?(家の大きさなど)
「城でもなきゃ荷物が置き切れないからな……」
14 お気に入りの家具とかあるかい?
「ない、強いて言えばバーベキューセットはよく使う」
15 あとは冒険者といったら家に人を雇ったり住まわせたりしてるのが相場だが・・・・・・お前さんもそういうのはいるかい?
「面倒だから一通り雇ってあるな、情報屋以外は…あいつらの利用頻度は低いからな」
16 OK、ありがとう家についてはこれでラストだ。何階建てだ?
「1」
17 次はお前さん自身についてだ、ずばりお前さんの性格を自分で表すとどんな感じだ?
「考えた事がないな、その時その時だ」
18 次はお前さんの長所だ。
「殲滅力、継戦能力、生存率」
19 ふむふむ、次は短所も言ってみようか。
「一撃の威力と魔法の熟練度」
20 そうだな、あとは口癖とかあるかい?
「ない」
21 ああ!これを聞くのを忘れてたぜ。ほら!お前さんの職業だよ。すまねえな、聞かせてもらえるかい?
「戦士だな、イエルの出だしそう言うことらしい」
22 なるほど、で普段はどこを拠点で活動してるんだ?
「最近はティリスに帰らず無人島の開拓ばっかりしてる」
23  じゃあお次はそうだな・・・・・それ以外で普段は何をしてるんだ?(副業など)
「戦闘と、収集」
24 趣味を聞かせてもらってもいいかい?
「その地その地のレアものを集めることかな」
25 次は特技だな、何かあるか?
「終末起こして自分で鎮める、マッチポンプ」
26 後はー・・・愛読書なんかあったら聞いてもいいか?好きな本のジャンルでもいいぜ。
「ない」
27 今の職についた理由とか聞いてもいいか?
「理由も何も、そういう仕組みだからなあ」
28 じゃあ今の職についてなかったら何をやってたと思う?
「遺跡荒らしか何かかな……戦闘重視の職のはず」
29 次は現在の目的、目標を聞かせてもらってもいいか?
「なくなって困っている。別の世界のことでいいなら、黄昏の森の制覇とレアアイテム美術館の設立」
30 何か悩みはあるかい?よければ聞かせてもらいたいな。
「ない」
31 お前さんの好きな言葉はなんだい?
「大火力」
32 いい言葉だ、じゃあ次に好きなことやものを教えてもらってもいいか?
「新しい世界に行くと、新しい兵器や武器に出会えるからそれが好きかな」
33 じゃあ嫌いなものは?
「エディット範囲の狭い世界」
34 そういえばお前さん料理できるのか?できるなら得意料理も教えてくれ。
「焼くだけならどこでもできるから、得意だな」
35 なるほどね、それじゃあ好きな食べ物は?
「肉」
36  それなら嫌いな食べ物は?
「ない」
37 好きな場所とかお気に入りの場所とかあるかい?あるなら少しだけ教えてくれよ。
「ヴェルニースとルミエスト。そこそこ強いのがいるからな」
38 お前さん、異性や同姓でもいいや、好きなタイプとかいるかい?
「ない」
39 それじゃあ嫌いなタイプはどんな奴だ?苦手でもいいぞ。
「ない」
40 恋人やパートナーはいるかい?どんな奴だ?
「脚の黒い包帯。螺旋の王だ」
41 結婚してるかい?
「一応」
42 結婚といえばラファエロっているだろ?あの嫁を買い取る奴だよ。あいつのことどう思う?
「弱いな」
43 もう結構質問も進んだな、そろそろ酔いも回ってきただろう?そういえばお前さんは酒は強かったか?
「シナリオの都合による」
44 なるほどね、しかし流石にここは酒場だな、あちらこちらで気持ちいいことをやり始めやがる。あんたは気持ちいいことについてどう思う?
「特に何も」
45 それじゃあ話題を変えようか、朝起きて最初に必ずすることとかあるかい?
「ないな」
46 じゃあ寝る前に必ずすることはあるかい?
「それもない」
47 なるほどね、後は眠れない時とかお前さんは何か気分転換とかするかい?
「眠れないのはだいたいシナリオの都合がある時だから、まぁトラブルに備えるな」
48 じゃあストレスがたまった時にどうやって解消する?
「溜まったことがない」
49 OK、それじゃあ次はお前さんの旅について聞いてみよう。旅に出るときに絶対に持っていくもの、必需品とかあるかい?
「なくても戦えるようにしてある」
50 次はお前さんの得物についてだ、その誇らしげに掲げているものだよ。どういった武器なんだ?エピソードなどもあるなら聞かせてもらいたいな。
「左上手はディアボロス、黒曜石の剣だ。時間を止めたり、敵の神経に作用して動きを止めたりする。右上手はラッキーダガー、相手の気力を吸い取る、継戦力の要。左下手のはランキス、地獄を経由して相手の体力を吸収したり、時を止めたりできる。右下手はクミロミサイズ、まぁ……ハッタリが効く」
51 次は防具についても聞こうか、こちらも何かエピソードとかあるか?
「魔法の棘が生える法衣だ。どっかで拾ったんだが何処かは忘れた」
52 他にどんなレアな代物を持っているんだ?
「名付きの神話級モノは殆ど集めたな」
53 仲間などを連れているか?よければ簡単に紹介してくれ。
「間違って消し飛ばしたりするから、螺旋の王だけだ」
54 お前さんは何か特定の信仰はあるかい? どの神を信じてるんだ?
「オパートスとは気が合う」
55 それ以外に、信じているもの(こと)はあるかい? それは何だ?
「火力」
56 あんたも秘密のひとつやふたつもはあるだろ? ここだけの話、聞いてもいいかい?。
「ここはゲームの世界で、お前らは全員単純はAIで動いてるんだ」
57 ついでに苦手なものとかあるか?
「アッ無視しやがる」
58 あんたはどのギルドに所属してるんだ?
「戦士ギルドに」
59 あんたは集団戦とか得意かい?もし集団戦するならどこらへんが得意だ?
「戦闘に苦手はないな、全部得意だ」
60 あんたの周囲の人はどんなやつだ?(よその冒険者でもペットでも)
「特には」
61 その中で「好き」または「相性がいい」と思うやつはいるか? 良ければ聞きたいな。
「カオスシェイプは何処かしら尖っていて面白そうだ」
62 また、「嫌い」または「相性が悪い」と思うやつはいるか? 問題なければ聞きたいな。
「いない」
63 ついでに、「こいつは変だ!」と思うやつはいるか? どんなやつで、どこが変だ?
「いない」
64 他人から、自分はどんなやつだと思われていると思うんだ?
「それぞれだろう」
65 ライバルはいるか? そいつのことをどう思うんだ?
「いない」
66 一番大切なこと(もの)は何だ?
「なんだかんだ言って人付き合いが出来ないとこういう世界でやっていけないと思っている」
67 エーテル病についてどう思う?
「潔癖症でな」
68 変異についてどう思う?特に人肉嗜好についてだな。
「やっていくのに便利ならそれでいい」
69 必殺技や切り札があるかい?よければ聞かせてほしいな。
「各種ポーション、加護、憑依、全部乗せの集中攻撃なんかが好きだ」
70 欲しいものはあるか? それは何だ?
「modがあれば使いたい」
71 他人と比べても、これだけは負けない、というものは何だ?
「手数だな。普通の冒険者が1回殴る間に、最高100回くらいは殴れる」
72  これだけは許せない、ということは何だ?
「ないな」
73  今まで行った場所の中で、一番遠いところはどこだ?
「voidという空間に行ったことがある。ゲート以外何もないところだった」
74 今まで行った場所の中で、一番良かったと思う場所はどこだ?
「この世界で言えばレシマス、他の世界も含むなら、地下世界の管理コンピュータをぶっ壊して出た地上だ」
75 今まで生きてきた中で、一番の自慢話をしてもらってもいいか?
「ガンダムアストレイGF天ミナハルキカスタム、という巨大兵器を乗り回してたこととか」
76 今まで冒険してきた中で、一番印象に残っている出来事を聞いてもいいか?
「まさかお使い頼まれたアイテムを目の前で破壊されるとは思わなかった。ルミエストのアレな」
77  今まで生きてきた中で、謎として残っている出来事を聞いてもいいか?
「走ってても、空中にいても、獣に襲われてても、何処ででも寝る原人」
78 今までの人生で、最大のピンチは何だった?
「新しい世界に順応出来なかったころに、シユウとかいうモンスター2匹に囲まれた時」
79 どうやって切り抜けた?
「燃やした」
80 今まで言われた中で、衝撃的な一言を聞いてもいいか?
「エリック、上だ!ギャアアア!奴は死んだ」
81 今まで生きてきた中で破壊した、一番大きなものは何だ?
「宇宙戦艦かコロニーか、どっちかだな」
82 それは破壊してもいいものだったのか?
「いいんじゃない」
83 過去の犯罪行為をあったらひとつ言ってくれ。
「税の滞納」
84 「人生を決めた」と思う選択をひとつ教えてくれ。
「特にない。最初から全部決まっている」
85 もう絶対にここには行かないって場所はあるか? よければ理由も教えてくれ。
「マグマの中だな、死ぬから」
86 思い出したくもないような体験をひとつ教えてくれ。
「なんか、荒廃した世界で天使のコスプレの奴に指図されたり、塔登ったり、神殺したり……」
87 今まで戦った中で、一番手強かったもの(人)を教えてくれ。
「アマツマガツチって龍がやばかった」
88 死にかけたことはあるか? よければ原因を聞いてもいいか。
「真下に穴を掘ってたら溶岩にダイブしたり、得物を研いでたら後ろから突っ込まれたり、割と何処でも死にかける」
89 神にあったことあるか?
「エヘカトルとか、創造維持神とか、ターンエーとか、色々会ってるな」
90 自分はどんな死に方をすると思う? または、どんな死に方をしたいか?
「仕組み上、死ねない。一つの世界で死んだと思っても他の世界があるからな」
91  幸せを感じるのはどんな時だ?
「レアアイテムが出たりした時」
92 ひとつだけ願いが叶うとしたら、何を望む?
「特にない」
93 憧れる、または尊敬する人はいるか? どんな人だ?
「メイローヴェってカオスシェイプが強い」
94 子どもの頃、将来なりたいものは何だったんだ?
「子供の頃とかそういう概念がないんだ」
95 それは叶ったか?
「自分のマニュアルに従うしか出来ないのか」
96 今の自分は好きか?
「人並みに」
97  守りたいものはあるか? 内容を言う/言わないは任意で。
「ない」
98 あんたにとって「冒険」とは何だ?
「この世界での役割」
99 あんたの周囲の人、自分の作者などに向けて、言いたいことをどうぞ。
「こういうのが来るからコレ系はいやなんだよ」
100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
「お疲れ」
 「ありがとな、これでいい記事が書けそうだ。こいつは俺の奢りだ」
 そういって情報屋は店で一番高級なクリムエールをあなたの前に置くと、立ち去っていった。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R