忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

148 週報

週一くらいで更新できたらいいなと思っているんですがどうやら無理そうです。

ありがとうございます

「ドライブ」を公開して1週間たちました。なんかyoutubeに実況上がったりしててビビっています。
更新とかは多分ないと思うんですが、「セーブ機能が欲しい」という意見があり実際やってみたらOPのテンポがクソほど悪かったのでこれは気が向いたら何とかします。せめてコンティニューとか付けたい。


さて、これはこの一週間のDL数グラフです。
公開が19日の夜だったので、次の日から本格的に周知され始めた様子。
で、公開から3日間くらいは関連tweetをしてたんですがそのあともマア横ばいというか±10人くらいの範囲でダウンロードされ続けてる様子。前作はもぐらゲームズさんに拾ってもらったので局地的にバズってえらい事になったんですが、今回はそういうのがないのでマア現実というか実力を見ることができたという感じです。
一応ランキング10000位以内には入れたので何となくほっとしています。ドライブのページIDが14360なので、10000位以内ということはだいたい全体の2/3には入っているということだと思います。
あと、ふりーむを見ていてアッと思ったのが、未完成でも体験版と称してアップされているのが600本くらいある様子。個人的には体験版アップロードして満足してエターナったりとかしそうなのでできません。

今やっていること

・ノベルフリゲ
クリックアドベンチャー(ドライブのレビューで知った単語)だったりピクチャを駆使して色々やったり、ツクールのフォーマットを活かしてなんかやりたいと思っています。ただ、ノベルゲームを2,3やってみたら「どこでもセーブできる」「いつでもイベントを見返せる」などの機能があって、これツクールでやるのドチャクソ面倒っていうかできないなと思ったりもしています。
・探索フリゲ
上のでドット絵が満足に打てないので、片手間でドット打ちつつうんたら。

何となく思っているのが、シナリオ・世界観に関してもっとディテールまでしっかり作っていかないといけないなということです。a filmは語らないことで結果的に独特のテイストが出たしドライブはそういうレベルですらなかったので意識してなかったんですが、これができると作風の幅が大きく広がるんじゃないかと思っています。当然ながら今までのような多くは語らず雰囲気で殴るような短編も作っていきたいですが。

原風景


個人的にいつまでも描きたい情景として、雨と河川敷があります。
もういっそ雨の河川敷を彷徨うゲーム作れよって感じなんですが、河川敷は壁とかオブジェクトが少なくゲームフィールドとして考えた時に冗長というか広すぎるので難しいところです。
雨に関してはそのうち一本出します。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R