忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

056 雨音だけ

昨日はカーショップと言うか、自動車整備ガレージと言うか、そういうところに行きました。
こういうブログ、画像がないと全然わからないよなぁと思うけど面倒なのでこのままいきます。


非対称カブを見た各人の反応。

父「これはない」
叔父「これはない」
ガレージの人「(プロらしくお客の嗜好にどうこう言わないがちょっと怪訝そうな顔)」

ガス漏れがあったので見てもらいに行ったんですが、他にもいろいろあったので細かなところを整備してもらい、今後の展望についても話してみた感じです。

・チェーンケースが斜めになっていたので切ったりスペーサー見繕ってもらったり
・そもそもチェーンが緩んでいたので締めてもらったり
・チェーンが寿命を迎えていたり
・ガス漏れのほうはキャブレターばらして診てもらったけど分からなかったり
・クラッチペダルのねじが抜けていたので見繕ってもらったり

あとはバーハンドルとハンドシフトの話を少々。
・バーハンドル、カブだとスイッチ類もヘッドライトもキーシリンダーも
 見繕わなきゃならなくなるのでけっこうな値段になってしまう
・ハンドシフト、お前の言ってる意味がよく分からない

説明力不足です。なんか凝った機構のを考えていたけど、ググって見ていたらジョッキーシフトが存外いい感じなのでそっちでもいいかなと思っています。もともと短めのを考えてたんですが、やっぱジョッキー、いいな……バーハンドルはまぁ、お金を貯めます。

しかし餅は餅屋、ちゃんと専門の人に見てもらった方がいいですね!バーハンドルなんかも自分では取り付けできないだろうし、静岡にいる間にいろいろお世話になりたい感じです。ジャンボエンチョーなんか行ってる場合じゃないぞ。


きょうはジャンボエンチョーに行ってきました。いや、ほら、外装は自分でやるから……。
ぶった切った左シールドを取り付けるステーが欲しいんだけど、うまくツボに入らないので何も買わずに帰ってきた感じです。
ジャンボエンチョーに行くと電装関連、特にスイッチ関連でいろいろ夢が広がります。
ONOFFのこういうプレートが付いたやつがいいんですけど、電圧とかの問題でダメだったりなど…。っていうかこのスイッチサイエンスて何なんだ。初めて見たぞ。夢が広がる!!

不定期やりたいことリストと言うのをやっていきます。最初は漫然と書いていきますが、そのうち方向性とともに纏まっていくはずです。纏まるといいなぁ。

****************
◎バーハンドル

◎左右非対称
 └左シールドを違う形状で取り付ける
 └電装系とかゴチャゴチャしたのは左側に集中させる
 └ヘッドライト、大小を斜めにつける
 └右シールドにステッカー類
 └ハンドシフト

◎ムーンアイズ的な要素
 └メッキとステンレス
 └ラッパ型ホーン
 └ステッカー類

◎なんか、半壊したのを無理やり直したワンオフ機みたいなのがやりたい気がする
****************


少し前かがみになって操作するような短いハンドシフトをオナニーシフトと呼んでやりたい。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R