忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

068 遺物盛り返しの儀

ふと思い立って当カテゴリの記事を見返してみたら、僕が2っきに関して思っていることが全然分からなかったので、(更新停滞とかちょい)諸事情を鑑みて一応まとめとして書いておきます。


傍から見ての問題提起など
・ひたすら増築ばかりしていて、もはや気軽にプレイできる容量を超えているが大丈夫なのか
 └「完成したらプレイする」という話も聞く(ホヨモッテリ調べ)
 └「更新された部分だけプレイする」というのも多い(同上)

・匿名掲示板ですべてを賄うことに無理があるのでは
 └ノイジーマイノリティ問題
 └話題・議題を一貫して話すことができない
 └非ツクラーの意見を取り入れられないとは言うが、現時点(真面目に話してた頃)で大概……

・まとめ役不在のまま行くつもりなのか
 └現に話がまとまらずなぁなぁで行くとか、議論が消滅するというシーンはいくらもあった
 └これだけのものをどうにかしていくのがキツいのはまぁ分かるし難しくはある
 └企画が望むかは別として、そういうのがあることで商業でグッズ出たりとかあるかもね


個人的に2っきに望むこと
・このまま行くと近いうちにオワコン化しそうなので回避してほしい
 └パターン1:増築ばかりが続いてただ煩雑な寄せ集めになりプレイヤーが離れる
 └パターン2:話し合いのできなさゆえに問題が起こったとき対処できず死んでゆく
  └「っぽくない」色々が実装されてプレイヤーが引くとか、作者間の齟齬で作者が引くとか
  └まとめ役がいない故に死ぬパターンも(可能性としては)多分ある。法改正とか
  └GA何とかとか……
   └そういえばあの時は名無しがぶん殴って追い出すみたいな形になったけどそれでいいのか

という感じのことを考えながら色々言ってみたつもりだったんですが、なんせ場を作ってくれた人にその気がなかったので生放送の入場者数稼ぎに使われただけで終わってしまいました。南無三。

20150826追記
何にせよ製作の終了はどこかで来るわけです。dedp氏は上述した僕の意見と反対のそれを語っていましたが、まぁ確かにそうなったら面白いけど現実的にあり得るのかなと疑問に思う次第です。確かに2っきのカオスは大きな魅力だけど、逆に言えば売りはカオスしかないわけで。そして言を借りれば「ハッキリ言って終わった時点で2っきはB級作品確定」なので、もう危ない。1つのフルパッケージとして完成させるのが、今ギリギリ間に合う現実的な案かなと思って区切り+新バージョンの立ち上げを提案してたんですが、まぁ。
あと、dedp氏のように、「不特定多数の一部」として企画の運営ができる人は多分いません。会議通話でR4Rの話をしていた時、dedp氏が「じゃあ、スレで提案してくれる人」と募った瞬間黙り込む現役作者勢。気持ちはわかるけれど、そうして人任せ(そもそも任せる人がいないけど)でやっていってトラブルが起こったとき、現に対処できていない。
何と言うか「2っきがこの先長くプレイしてもらえるように」という事でいろいろ考えていたんですが、自分の言葉が足りなかったり、言う場所を間違えていたり、まぁそんな感じだったと思います。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R