忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

008 最近の忍殺がダメな話

個人的に受け付けないって話です。

曰く、アメリカ人が創作した小説に感銘を受けた複数人が翻訳してツイッターで連載している。
曰く、作者宅のプリンターが故障したため原作の通販はしていない。
曰く、レゴブロック含め様々なトイが発売されていた。
曰く、2013年時点で読者は3億人を超えている。

というまぁハッタリの利いたネタを前提に公開されている小説です。
僕は2部中盤あたりから読んでいてかなり好きなのですが、最近割と界隈の雰囲気が苦手になってきてしまってアレな感じです。

公式アカウントはファンへのマナー呼びかけが徹底していて、寸劇を展開したり直に殴りかかったりでファン間の争いとか諸問題を回避してきたのですが、それが収拾つかなくなってきたというか……。

恐らく発端はアニメ化のあたりだと思います。
ビジュアルイメージなどの多様性を尊重して、BLコミック風とか特撮風とかのコミカライズを展開してきたニンジャスレイヤーが満を持してアニメ化、となりまず登場したのがこちらの壁紙のイラスト。
http://www.ninjaslayer-animation.com/special/
書籍版のイラストを担当したわらいなく氏のデザインを汲んだ、王道(ニンジャスレイヤーに王道とかの概念が当てはまるかは別として)な感じです。ここまでは悪くなかった。

そしてトレイラーで突如絵柄が変わります。

何というか…下手な例えをしますと懐石料理にメロンクリームソーダというか、時代劇にマイケル・ベイというか。個人的に思ったことを挙げますと、
・アクションがチープ
特にフジキドが飛び上がってどっかに着地するシーン、ジャンプしてるのか吹っ飛んでるのかわからない。制作会社のテイストらしいですがなんか、全身を複雑骨折して吹き飛ばされてるみたいな…。
・色は良い
キッチュな感じでいいんじゃないでしょうか。毒々しさとケミカル感があって、ネオサイタマの毒々しさをよくとらえていると思います。これでキョート・リパブリックやられたら死ぬけど。
・誰このロリ
ナンシーの後にヤモト・コキが出てきた!と思ったら次のシーンでわらいなくデザインのヤモトが出てきた!なんだこの2Pカラーは!後でスレとかタグとか見たらみんなユカノだって言ってるからユカノだと思います。
・エヴァンゲリオン
なんか最後に新型エヴァが出てくる。

この時点でめっちゃ大荒れして、愚痴スレができたりしました。
あと本スレでもちょっと不満言った人にヘッズが過剰反応して諌められたりとかしてました。
ここが何らかのターニングポイントだった感じはします。

そして公式デザイン画でとどめを刺します。
http://www.ninjaslayer-animation.com/character/
特にラオモト・カン。なんだお前は。エヴァに続いてズゴックまで出てきたのか。
なお、ここでPVラストの新型EVAの搭乗員がフジオだったことが正体がダークニンジャだったことが分かります。そりゃあな。
この時はさすがにタグ外でボロクソ言われてて、そうだよな!これはねえよな!と思いました。
タグにもちょいちょい難色を示すツイートがあったり、僕も「ラ、ラオモト=サンがズゴックみてえになっちまっただ……」とツイートしましたが、実況とぅぎゃだとその辺は全部スルーされてるのですごく絶賛されてるみたいに見えます。多少根に持っています。

という流れの中でなんとなく見えて嫌になってきた、公式を神聖視するヘッズが増えすぎて、ちょっとでも難色を示そうものならタグ外でも「多様性!」「奥ゆかしさ!」で非難されるという状況。本タグで雰囲気を壊すのが「奥ゆかしくない」のは分かりますが。
なぜこうなってしまったのか。

・公式の誘導が効きすぎた
新参いじめや派閥抗争をうまく避けてきた反面、ちょっと否定すればボブ(マナー呼びかけの寸劇に登場する未熟なファン)呼ばわりし、奥ゆかしさが足りないと揶揄する側面も前からありました。正義に基づく批判は(多分)いつでも気分がいいものです。賛否両論のアニメ化で、そういう人たちが目立ってきた感じはあります。

・ネタを理解しないファンが増えてきた
嘘を嘘と見抜けなければ略
先述の設定とか、原作者とかほんやくチームとかちょっと考えればわかると思うんですが、ケーフェイという概念がありまして、その、ええと、はい。
そういうのを真に受けて殴りにかかるファンが増えたのでは、と。

人が集まってくると、ある程度危ない人が混ざってきたりして色々起こるのはしょうがないことなんですが、それを異常に避けようとしたら危ない人の矛先が別方向に向かっちゃったっていう……。


僕はヘッズ(恥)に殴られる方の人間なので煩悶としていたところ、公式から
◆先程も申し上げたが、少なくともタグにおいては、あなた以外の他の人々がニンジャコンテンツを平和に楽しむ権利を侵害しないことを心に留めねばならない。アツくならない事……「言論封殺だ!弾圧だ!」おっと穏やかじゃないね!儂、そういうの嫌いよ!周りを見てみよう、泣いている人はいないか?◆
https://twitter.com/NJSLYR/status/578892204015378432
というツイートが流れ、それ自体は真っ当であるもののヘッズの反応が気持ち悪かったのでこれを書きました。終わり。
PR

コメント

1. 無題

こじらせすぎ

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R