忍者ブログ

ふゎふゎホヨモッテリ

いろんな物を作っテリ

002 派生暗黒史

前回なんか言っておきながら平穏な内容だったので今回はちゃんとあかん事を書きます。
前回酔ってたのもあってわりと内容が滅茶苦茶だし。今回シラフだし。

ゆめにっき派生界隈、今までなかった二次創作体系なのもあって色々な問題があったわけですが、
さて今からゆっくり、一つ一つ振り返って行こうね(某実況者風)
うろ覚えと主観で行くので、まぁ、なんか、正史としては見ちゃいけない感じです。

えーと、とりあえず一時期、無断転載とか凄かったですよね。
多分Tecとかのあたりで一回凄い波が来て、そのあと割と大きいのがどっかで来た気が。
特にうろつき改変とか凄かった気がします。アフロみたいなやつとか、ハネっ毛切ったやつとか。
前髪とか、陰の入れ方が特徴的だからすぐわかるんですよね。

第一次無断転載のあたりで、オリ夢との衝突があったりもしましたね。
特にきつかったのが、オリ夢から来た派生が盗作他問題作ばっかだったのが…
現在はお互い干渉せずにうまくやっているのでいい感じです。

あとはなんか、パロネタ盛り込んで来たり、「流行ってるから作った」と断言されたり、
フォロワーとの交流ネタまみれだったり……要するに「ゆめにっきっぽくない」のが、
単発でいくつかあったりしましたね。
この辺は、無断転載とか、明確に法に触れる問題があるわけではないので
所謂「問題派生」とは別個に考えたいところですが、ううむ。

そもそも「うぃとる」とかは問題派生が増えてた頃の、ええと、「厳しい」時期に
公開されていたら確実に非難の的だったでしょうし、その辺は界隈の総意次第なのかなー…

そんな感じで混迷極めたりしながらやってきた派生界隈ですが、
黎明期にpixivで予言じみたことが言われてたりしたんですよね。
要約としては、最近の急増っぷりを見ているとどっかで破綻しそうで怖いので、
作る以上はしっかり作ってほしい云々だったと記憶しています。
twitterをやっていなかったので分からないんですが、当時の界隈としてはどうだったんでしょう。
コメント欄を見る限り色々紛糾したんだろうなーとは思いますが。
今見るとなかなかに感慨深いですネ、良くない方向で。

あと、某作の件で僕が某氏を界隈から追い出した的に言われることがあるので、
さらっと当時の経緯を書いておくことにします。

(初版公開当時)すでにフォロワーネタとか使いまくりだったので一応、良くないヨとSkypeで教えておく

特にゆめにっきっぽくはなく、プレイ欲が沸かなかったので放置

なんかの弾み(多分TLで話題になってたか何か)でver.0.03になってもそのまま
(どころかむしろそういうネタばっかり)になっていたことを知る

ショックからとりあえずブロック

某氏、ブロックに気づきメンヘラ化

作中に拙作のモチーフが使われてることを知り、削除するよう氏のブログ経由で申請
(所謂派生部屋。他のゆめ派生主人公のモチーフを取り込むという謎の風習)

何故か他の派生モチーフも全削除、「派生やめる」宣言(ゲーム内容は変わらず)

某氏、新アカウントを作り界隈から離脱

…。
書き起こしてみると、派生部屋の削除申請がクリティカルに追い打ちをかけた気が…
個人的に一番きつかったのは、当時ゆめにっき派生アンソロジーの編集真っ最中で、
問題派生がアンソロにあるのはどうなんだと言われているのを発見してしまい、
アンソロサイトに一文載せたり、参加者さんたちに謝られたり、その辺ですかね……

まだネット上での他人との関わり方がよくわかってなかった時期だったので、
某氏が「人なんて信じなければ良かった」とか言い出した時は本気でどうしたもんかと
思いましたしね…

どこにもそういう爆弾みたいな人間はいるので、今となっては何とも、といった感じですが。


よし、割とえぐいことを書いたぞ。次はちゃんときれいなことを書こう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ふゎふゎ♥ホヨモッテリ
性別:
非公開
自己紹介:
mail:hoyomotteri ζ^鯖^ζ gmail.com

制作物

ふりーむ!ブランドページ
a film iP!2015年12月号(晋遊舎様)掲載
ドライブ
霧のアルター
3本足のレリカ

super cub 50  Out-Standing Guest Room記事

感謝

P R